風車監督官日報

風車を監督している

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日

1/24 -4℃ 湿雪 風速11m/s,NNW この天気記録は毎日21時に更新される気象観測所の表示を見て書いているのだが、湿雪というのは初めて見た。みぞれのことだろうか。今のところ雪より風のほうが辛い。家鳴りもする。このあと本格的に雪と風らしい。嬉しい。

1月21日

1/24 4℃ 晴れのち曇り 5m/NNW 足が骨からひえていくみたいな冷たい風。休みなので買い物に出た。保温のきく水筒を買う。昨夜は眠れなかった、同僚が気が利く真人間なのが辛くて。 数年前一緒にいた友人の容姿を見知らぬ人間にすれ違いざま笑われたことがあっ…

1月20日

1/20 5℃ 晴れ 風速8m/NNW 一昨日、昨日は陸風に乗って内陸の大火事の匂いが全部流れて来ていてなかなか大騒ぎだった。どうやら大きな倉庫の火事らしい、というのも午後になってようやく噂が入ってきたくらいだったので、朝起きていぶ臭さがひどかったときは…

1月17日

1/17 3℃ 雨 2m/s,ENE 好きな画家の絵を書き写してみる。手を動かすことで新しくわかることがあると思ったからだが、思っていた以上に書き写すのは難しいし時間がかかる。でもわかることはあると思う。 ずっと裸足で板張りの床を歩いていたら、足の指が霜焼け…

1月16日

1/16 3℃ 雨 2m/ENE 旅行の誘いに乗って2日ほど船に乗っていた。船の上ではずっとついてくるカモメに餌やったり、上の方を飛ぶ鳶が風に流されて横スライドしていくのをずっと見たりしていた。追い風の中カモメが滞空するのを見るのは面白い。時々速度が落ちて…

1月10日

晴れ 日中強風 風速6m/s,N 朝乗っていたバスが急停車し、前に投げ出されかけた。俺より後ろに乗っていた人は実際何人か転倒していた。俺がショックだったのは俺が転倒しそうになったとき、ふんばろうとして同じくよろけている前の人の服を掴もうとしたことだ…

OMORIをやったことによりゆらいだ水面などについて(ネタバレと言えなくもないネタバレ)

インディーズ制作のRPGゲーム「OMORI」 OMORI ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) をプレイした。 眠る前に羞恥と罪悪感に苛まれる人はプレイすることを推奨する。(すこしホラーな描写があるけど) まず自分の話をする。 小学校の…

1月5日

1/5 5℃ 曇り 4m/s,NNW 先月送ったはがきが宛先不明で戻ってくる。 夕飯はひき肉のパイ。こんな面倒くさいもんが伝統的な家庭料理とか絶対嘘だろ、と作るたびに思う。

1月4日

1/4 晴れ 4℃ 6m/s,N 祝日が今日で終わりなので食事の作り置きをする。野菜と鶏肉を牛乳でスープにしたものと、ひき肉のトマトソース。あとはパンがあればいいので具の多い汁物は楽。風が強くて、買い物に行く時襟巻を忘れて凍えるかと思った。

1/2

6℃ くもり 3m/s,N はっきりとした北風。